【ヘアケア】夏の紫外線に要注意!枝毛になる前にやりたい事。

この季節、紫外線が気になりますよね。

肌の日焼けも勿論気になるけど、皆はちゃんと意識してる?

髪の毛の日焼け!


1,髪の毛も結構日焼けするもの。

 

私の髪の毛は、

2歳の弟と同じ髪だww

と友人に言われた言葉で、大体どんな感じか想像がつくんじゃないでしょうか?

・細い
・量は少なめ
・癖っ毛
・柔らかい

その上で、こんな事を気にしてます。

・表面がすぐに焼けて傷む
・頭皮に問題あり

乾燥で、フケじゃないんだけど皮が剥ける。
気になって掻いちゃうから、皮膚が剥がれてきちゃったりして。

どうやら頭皮の方には、ホルモンバランスも関わってきてるみたい。

そんな時には、ホホバオイルを使って、頭皮をクレンジングしてます。


2,頭皮も髪もスペシャルケア

 

ホホバオイルって、美容が好きな人は聞いたこともあるんじゃないかなって思うんだけど、私がやってるホホバオイルの使用方法をちょっとばかしご紹介してみようかな、なんて。

どっかのまとめに載ってるような内容で申し訳ないです。。笑

1、乾いた頭皮にホホバオイルを適量なじませる。
→出来れば手のひらでちょっと人肌にしてからの方が良いかも。
2,頭皮マッサージ
→力はあんまり入れないように。擦らないように。揉み込む感じ。
3,毛先には椿オイルなんかをつけておく
4,ホットタオルで巻く
5,シャワーキャップを被る
6,湯船につかるとか、色々して時間を潰す。大体30分位。

お気づきでしょうか?

面倒臭がりの私です。

頭皮ケアと一緒に、髪のケアもしてます(笑)

7,30分経ったら、ぬるま湯でよく頭皮を洗う。
→この時も軽くマッサージしながら
8,シャンプー
9,軽く水気を取る
10,トリートメントをいつもより多目に取って、毛先を中心に沢山つける
11,ホットタオル
12,シャワーキャップ
13,5分位放置
14,洗い流して、いつものリンス

ドライヤーをする前には、洗い流さないトリートメントを使います。

因みに私は、モロッカンオイルがお気に入り。

いい匂いだけど、後には残らないし、髪の毛サラサラになるよ。

あんまり毎日やるような事じゃない(面倒臭くて仕方ない)ので、デート前とか、コンサート前とか、週一回とかのペースでやると良い感じになります。


3,結構万能なホホバオイル

 

ホホバオイル、こいつが万能なんですよ。

無印とかで売ってるので十分です。一回使ったら手放せない。

頭皮ケア(保湿しながら頭皮に詰まってる汚れ浮き出させてくれる)には勿論、

・いつものトリートメント(リンス)に一滴
・クレンジング
・マッサージオイル

と、多種多様な使い方が出来る。

ボディのマッサージにも使ってあげると、指の滑りも良くなってやりやすいし保湿もされるし良い事ばっかりじゃん!


…でも、私としてのデメリットもある。

・そこそこ単価が高い。無印でも大きいのは3000円位する。
・出来るだけ早く使い切るのが良い。(植物性だからね)
・ベッタベタする。なかなか落ちてくれない。

これ。


最後のこれ。


なかなか落ちてくれない、これ。


首元とかのマッサージに使ったとして、お風呂に入っていつものボディウォッシュ一回じゃ落ち切らない(感じがする)

しっとりしてるのか、ぬるぬるしてるのか…。

私は後者に感じるので、結構しっかり目に洗います。
サッパリするのが好きだから。しっとり派の皆さんはそんなに気にならないかも?

それと、お風呂あがりに一滴二滴を髪になじませると良いよーなんて色んなサイトに書いてあったりするけど、私の毛量が少ないからか、べったべたになっちゃう…(´・ω・`)


だからドライヤー前にはモロッカンオイル使ってるんだけど。
市販の洗い流さないタイプのトリートメントとかも、ギトギトになったりベタベタになったりしませんか?
どうせなら、憧れのあのCMのような、サラサラな髪の毛になりたいですよね!!

そこそこ傷んだ髪の毛でも、ドライヤー前にワンプッシュ、ドライヤー後にもワンプッシュするだけでかなり変わります。


まとめ

 

髪の日焼け…放っておくと枝毛や切れ毛に繋がります。

一旦枝毛になったら、その毛先は元に戻らない。

髪の毛のケアも大切です。

枝毛になる前に、毎日のケア&自分へのご褒美スペシャルケアでツヤツヤ髪を保ってくださいヾ(*´∀`*)ノ