スキンケア方法

最近、肌荒れが酷くて困っています。

皮膚がぽろぽろっと剥がれてきたり、小皺が増えたり。

色々と調べてみたら、乾燥からくるものみたいでした。


ここ最近の自分を振り返ってみた。
・寝不足
・不規則な生活
・スキンケア適当
・お肉大好き!

…。


これは。


ねぇ?


って言うことで、重たい腰を持ち上げて、スキンケアを頑張ってみようと思い立ちました。


1、顔は出来るだけ摩擦が起こらないように洗顔する。
鉄則です。

 

でも、結構面倒くさい(´・ω・`)

私は、シュウウエムラの化粧落としを使ってます。そこそこしっとりして良い感じ。
ダブル洗顔はあんまりしてなかったんですが、個人的にはサッパリ落としてしっかり保湿!っていう感じです。

でも毎日毎日繰り返すのは本当に億劫で…。

面倒くさがりO型さんの私、ある程度潤ってれば良いじゃん!っていう感じでした。

乾燥肌・敏感肌の為、下手なパックを使うと肌はヒリヒリするし、ニキビはめっちゃ出来るしで困ったちゃんだったんです。

私だって、女子力と言われるお顔のパックやりたいよ٩(๑`^´๑)۶

でもやったら翌日に白いニキビさんこんにちは☆してるの見るのはもう飽きた。

という事で、まずは化粧を丁寧に落として、洗顔。

出来るだけ摩擦の起こらないよう、指とかで擦らないように気をつけながらそーっと。

…うん、ゴシゴシしたくなるよね。分かる。でも我慢。そこは我慢。

で、お顔を拭く時もタオルでゴシゴシ…したいよねぇぇぇ。

でもここも我慢。

タオルに埋もれる位の気持ちで押し当てて、動かない。


2、化粧水

タオルで顔の水気を取ったら、すぐに化粧水をバシャバシャっと顔にかけます。

この時は基本的に、馴染ませるとか、そういう意識はしてないです。
とにかく乾かないように、適量を顔につけた状態で服を着ます。

身支度を整えたら、まだ顔に残ってる化粧水を手のひらで押さえるようにして少し染み込ませます。
個人的に、ここで化粧水の導入剤的な役割を果たしてくれたら良いなぁヾ(*´∀`*)ノという、希望的観測。

ここからしっかり化粧水つけていきますよー。

基本的には、化粧水は手のひらである程度温めてから、お顔にじとーっとくっつけてます。

ぱふぱふもしないし、ぱちぱちもしない。

コットンなんてもってのほか。

時間がある時には、これを4回位は繰り返すかも。
忙しい日でも、2回はやりたい所。


4回もやればもっちもちになるので、その後に美容液をつけて、最後はニベア

結局ね、ニベアが一番良いの。

因みに化粧水はアベンヌさん。美容液は適当にその辺にあるのを…(笑)

私の考えてきに、

化粧水→肌に入っていくもの
美容液→肌の表面をつやつやしてくれるもの
ニベア→蓋

っていうイメージなんで、美容液はあんまり拘ってないです。

アベンヌさんが本当に水みたいなもんなんで、気休め程度に美容液塗ってます。
でもアベンヌさんめっちゃ使いまくってからのニベアでも、個人的にはイケてた。


以上になります。


これ、サボらなければそこそこの肌をもたらしてくれる。
でもちょっとでもサボろうもんなら、次の日ボロボロ復活!してて、ああー…ってなる。
しょんぼりしちゃう。

とにかく乾燥が敵なので、化粧してからでもアベンヌさん振りまいて、よれないように手のひらで押さえる。時間がある時には、自然に乾燥するのを待つ。

30歳過ぎてから、お肌の曲がり角…?曲がりきったのか??っていう感じで、一気に悪くなったんです。
20代の時には感じてなかった、乾燥からのつっぱりとか、そういうの。

しかも転職して、あんまり喋らないようになったら表情筋までもが凝り固まって顔がでかくなる始末。。。

良い事ないなーって思ってたけど、一つ一つ自分に時間をかけてあげられてるって思える時間は大切だなって学んだ。

これからも、自分に合ったやり方を見つけて行きたいなって思います。